(151) レースセンサーのVolポットについて 名前:bubu 2006年03月20日(月) 02:50 |
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初めまして。レースセンサーのVolポットについて教えてください。
ガリがあまりに
ひどいため、ポットの交換を考えているのですが、ピックガードを開けてみたところ、50kΩのAカーブが入っていました。しかし色々探しましたが入手でき
ず…。そこでこの板にたどり着いたのですが、下のコメントに”レースセンサーが載ったストラトの場合は500KΩAカーブ”とありますが、50kΩ以外の
定数を使用した場合の傾向について教えていただけませんでしょうか?
突然の質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 |
(152) RE: レースセンサーのVolポットについて 名前:楽器無常@管理人 2006年03月20日(月) 21:17 /HP |
bubuさん 初めまして。書き込み有難う御座います。 今後とも宜しくお願い致します。
さてレースセンサーのVOポットの定数についてですが、 前提条件が幾つかありまして、ブースター内臓の楽器とパッシブの楽器で変わります。 @ブースターに対してのVOなのか Aパッシブ部分に対してのVOなのか この二通りがあります。 このいずれかの場合によって、装着するポットの定数は変わりまして、 前者の場合50KΩ前後、後者の場合250〜500KΩのポットが使われます。
bubuさんがお持ちの楽器の場合は、元々50KΩのポットが付いていたと言う事ですが、 その場合はブースター回路内臓のモデルだと考えられますので、 基本的に同じ定数の物をつけておくほうが良いですね。 (詳しいことは長くなりますのでここでは端折りますが)
さて各ポットの定数による音の傾向ですが、 パッシブの楽器ですと一般的に高い抵抗値の物の方がローカット的な音になりやすく、 相対的に高域が硬い音になる傾向がありまして、出音によって色んな定数のポットを 使い分ける事で、好みの音質に近づく様にカット&トライを行います。
一般的によく言われる、シングルコイルは250KΩハムバッカーは500KΩ等の 定説に関しては、フェンダー及びギブソンがこれらの定数を使っていたので、 定石化されただけだったりします。 ですので、VOが聴感上真っ当に効く+好みの音質の範囲内でしたら、 どんな定数の物でも構わないと思われます。
ポットのカーブについては、ここで書くには少し分量が多いですので、 また何かの機会に記事に致しますが、VOであればAカーブの物を使ってみて下さい。
それではまた何か有りましたら宜しくお願いいたします。 |
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(155) RE: レースセンサーのVolポットについて 名前:bubu 2006年03月22日(水) 23:22 |
管理人様。
早速のレスどうもありがとうございました。とても分かりやすかったです。何とか50kΩのVolポットを探してみます。あるいは比較的入手しやすい25kΩなどで試してみて、違いなどに気付いたらレポートいたします。
また何かありましたら、寄らせてください。最後に御礼が遅くなりましたことをお詫びいたします。 |
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(157) RE: レースセンサーのVolポットについて 名前:楽器無常@管理人 2006年03月23日(木) 13:47 /HP |
bubuさん 御返信ありがとう御座います。
ポットの抵抗値に関しては色んな操作感等、好みが分かれやすい所ですので、 色々試して頂くと色んな音の変化が楽しめると思います。
それでは変化などのレポート楽しみにしておりますので、 今後とも宜しくお願いいたします。 |
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